国立大学法人佐賀大学教育学部

幼小連携教育コースの教員

松山 郁夫

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosyo14.png職名:教授
専門:特別支援教育、社会福祉学
主な授業科目:障害児心理学、子どもの福祉と家族支援

以前の仕事である療育センターにおける発達障害のある0歳児からの早期療育、社会福祉法人の設立と発達障害児者の療育等の経験を生かして、発達障害児者とその家族が生涯に亘って健やかに生活できる地域を作るための研究をしています。また、その成果を授業に活用しています。

   

栗山 裕至

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosyo15.jpg職名:教授
専門:美術科教育

主な授業科目:小学図画、図画工作科教育法
図画工作科教育や美術科教育における鑑賞学習や、造形活動を通した精神的成長過程について研究を行なっています。造形の世界の広がりや奥深さ、図画工作科教育実践の可能性を楽しく学んでもらいたいと思っています。

  

成松 美枝

職名:准教授
専門:教育制度、教師教育
主な授業科目:教育と社会、教育原理

より良い教育を実現するためにどのような教育制度が考案・実施されているのか、アメリカ合衆国の学校教育を対象として調査・研究しています。今年度からは、日本でも導入が進む「小学校での教科担任制」の実態をアメリカの各州で調査する予定です。

  

高柳 元

職名:准教授
専門:体育科教育
主な授業科目:教育実習関係、生活科教育

これまで、公立学校や附属学校、教育事務所で勤務してきました。現場での教師としての実践経験や、行政での管理主事(指導主事)としての経験を、大学での教員養成の仕事に大いに生かしていきたいと思います。 

  

松下 一世

職名:教授
専門:教育学
主な授業科目:人権教育論、特別活動の理論と方法

社会的困難な立場の子どもたちの問題や子どもの貧困、いじめ問題を、子どもの権利という視点から研究しています。学級づくり、地域連携、人権学習など、県内外の学校の先生たちと共同研究をしています。
http://kyoikugaku.pd.saga-u.ac.jp/matsushita/top/index.htm

  

芳野 正昭

職名:教授
専門:障害児教育
主な授業科目:特別支援教育総論、障害児学習指導法

障害児の授業作り、重度・重複障害児教育、障害児保育を中心に研究しています。障害のある子供と教師相互の見方と行動の革まりをたすけ合うプロセス(相互輔生)としての教育実践を大切にしています。

  

和田 学

職名:准教授
専門:美術教育
主な授業科目:小学工作、中等美術科教育法II

図画工作科・美術科の教科内容を中心に大学の授業を担当しています。主な研究対象は、メデイア環境・美術工芸を対象とした教材開発です。

  

石井 宏祐

職名:准教授
専門:臨床心理学
主な授業科目:教育相談の理論と方法(初等)

教育相談やカウンセリングに関する授業を主に担当しています。研究の関心は、カウンセリングの基礎的スキルに関すること、家族療法に関すること、嗜癖(アディクション)に関することです。

  

日高 茂暢

職名:講師
専門:障害精神生理学
主な授業科目:知的障害児心理学、知的障害の生理・病理

自閉スペクトラム症(ASD)や学習障害(LD)等の発達障害の子どもを脳科学と心理学の立場から研究しています。最近は障害のある子どもだけでなく、優れた能力を持つ子ども(Gifted)の不適応や支援について、特別支援教育として研究しています。

  

幼小発達教育専攻のページへ ➡

特別支援教育専攻のページへ ➡