小中連携教育コースの教員(理数系)

瀧川 真也

職名:教授
専門:数学教育学

川中子 正

職名:教授
専門:解析学
主な授業科目:解析学 I, II

数学の主な分野は代数、幾何、解析ですが、私の専門は解析です。簡単に言えば、私の研究は無限次元空間における微分積分学です。他に、コンピューターを利用した応用数学も研究しています。

寺井 直樹

職名:教授
専門:代数学
主な授業科目:代数学関連の科目

代数学関連の科目を担当しております。佐賀大に来てから20年ぐらい経ちます。新しく生まれ変わった教育学部で皆さんにお目にかかるのを楽しみにしております。

庄田 敏宏

職名:准教授
専門:幾何学
主な授業科目:幾何学基礎Ⅰ
幾何学Ⅰ

専門は微分幾何学で,主に石鹸膜の数学的モデルである極小曲面を研究しております。本学部では数学(幾何学)を担当しており,また,月に一回,附属学校や現場教員を交えての勉強会を開いております。

大隅 秀晃

職名:教授
専門:物理学
主な授業科目:物理学概論B
放射線科学

物理学のなかでも原子核・素粒子の実験研究が本来の専門分野です。ここ数年は「ちょっと意外な太陽、月、惑星などのみかけの動き」などを卒業テーマに設定するなどして学生さんと一緒になって少し意外なところで物理学を楽しんでいます。

宮脇 博巳

職名:教授
専門:植物分類学
主な授業科目:初等理科講義及び実験
生物学概論A

生物分野の理科教科内容の研究をしています。植物特に花の咲かない植物を採集して、世界中で採集旅行を行ってきました。植物学だけでなく世界の人々と自然のかかわりを講義しています。

世波 敏嗣

職名:教授
専門:理科教育学、科学教育
主な授業科目:初等理科教育法
中等理科教育法Ⅰ

比較理科教育学、理科教育史、科学史教育、また、理科教育と哲学、理科教育における科学哲学について教育、研究しています。小学校・中学校・高等学校における理科の指導法、幼稚園の領域「環境」における自然環境を担当しています。

岡島 俊哉

職名:教授
専門:有機化学

角縁 進

職名:教授
専門:火山学・岩石学
主な授業科目:地学概論A
岩石鉱物科学

マグマの化学組成変化と火山噴火との関係を調べています。主に北部九州の火山を中心に研究しています。その他、遺跡出土の石器の化学組成測定から、石器の産地同定もおこなっています。

中村 聡

職名:教授
専門:理論物理学

嬉 正勝

職名:准教授
専門:動物生理学、神経行動学
主な授業科目:生物学概論B
動物生理科学

生物学(動物)を教えています。動物が感覚器を通していかに環境情報を捉え、行動を引き起こすかということが専門です。「釣り好き」を活かして魚の体のつくりや多様な生態からも生物の面白さを伝えていっています。

高島 千鶴

職名:准教授
専門:地球科学
主な授業科目:地学概論B
地球生命科学

太古の海洋環境の復元を目指して、温泉の研究を進めています。授業や研究を通して、自然科学の楽しさや"地球"について伝えていきたいです。研究室HP: http://takashima.pd.saga-u.ac.jp/

角 和博

職名:教授
専門:技術教育学
主な授業科目:解析学 I, II

小野 文慈

職名:教授
専門:機械工学,トライボロジー
主な授業科目:金属加工学
機械工学実習

ものづくりの基礎となる材料力学,流体力学,構造力学などを教えています.専門はトライボロジーと言う摩擦についての研究をやっており機械部品の摺動部では避けては通れない分野の学問です.運動も好きでテニス,バレー自分でもやります.

ページトップへ