教職大学院の教員

授業実践探究コース

佐長 健司

職名:教授
専門:学校教育学
主な授業科目:教育課程編成の基礎と課題

状況学習論(Situated Learning Theory)の立場から、学校教育について研究しています。学力、カリキュラム、授業、学習評価等についての常識を疑い、子どもたちにとって価値のある学校教育の構築を課題とする研究です。

岡 陽子

職名:教授
専門:学校教育学
   家庭科教育学
主な授業科目:現代的な学力観と
授業実践の基礎と課題

活用する力を育む学習指導と評価の在り方について研究しています。中教審での新学習指導要領の議論が進む中、現代的な学力観に基づく指導の在り方について、学校現場の実態を踏まえ、さらに研究を深めたいと思っています。

米田 重和

職名:准教授
専門:数学教育学
主な授業科目:授業づくりと
学級経営の基礎と課題

研究テーマは生徒が主体的・協同的に学ぶ算数・数学教育です。それを実現する教材の開発と授業の流し方について佐賀県内の小中高等学校の先生・院生と研究会を定期的に開催しながら研究を進めています。

堤 公一

職名:准教授
専門:保健体育教育学
主な授業科目:教科等における
ICT利活用の基礎と課題

スポーツ文化享受能力を育む楽しい体育授業づくりについて研究しています。特に、「さがの体育」と定義される授業実践アイデンティティについて、佐賀県内の先生方とともにその再構築に取り組んでいます。

重松 景二

職名:客員准教授
専門:授業力向上
主な授業科目:授業実践と
学習評価の開発と省察

学校に勤務しながら指導に来ている実務家教員です。授業の質を向上させるには何が必要なのか、指導と評価のあり方を含めて探っていきたいと思っています。授業実践を通して多くの学びを積み上げていきたと思います。

子ども支援探究コース

松山 郁夫

職名:教授
専門:社会福祉学
主な授業科目:特別支援教育の基礎と課題

社会適応が困難で周囲からの理解が進まない自閉症等福祉の対象者が、地域で健やかな生活を営むことを可能にする支援方法を明らかにするために、調査やウルトラマンクラブ(発達障害児の運動教室)等を通して研究をしています。

下田 芳幸

職名:准教授
専門:学校臨床心理学
主な授業科目:生徒指導
学校カウンセリングの基礎と課題

子どものメンタルヘルス(うつ、心身症等)や生徒指導上の諸問題(不登校、いじめ等)の研究をしています。最近は、いじめの予防や成長促進的な心理教育(ACTやアンガーマネジメント教育)に取り組んでいます。

日野 久美子

職名:教授
専門:特別支援教育
主な授業科目:特別支援教育の基礎と課題

通常学級に在籍する発達障害等の子どもたちへの教育に携わってきました。子どもたちの可能性を活かすにはどのような支援・指導が有効なのか、これまで現場で授かったノウハウを元に、さらに探求しています。

真子 靖弘

職名:客員准教授
専門:生徒指導
主な授業科目:個が生きる
集団づくりのための生徒指導

佐賀大学文化教育学部附属中学校、スーパーティーチャー(社会科)の経験を持つ実務家教員です。自律と協働をキーワードに子どもの自己指導能力の育成について教育課程の内外で実践的研究をしています。

教育経営探究コース

上野 景三

職名:教授
専門:社会教育学
主な授業科目:地域と連携する
学校づくりの基礎と課題

社会教育学の立場から、家庭・学校・地域の連携について研究を進めています。日本社会は人口減少・学校統廃合期に入っていますが、子どもや学校を支える地域の教育力の再構築の道筋の解明を行っています。

中島 秀明

職名:教授
専門:教育行政学
主な授業科目:教職キャリアデザインの
基礎と課題

学校現場、教育委員会の経験を持つ実務家教員です。学校経営にはこれからどのような視点が必要なのか、学校が置かれている現状を踏まえ、ともに考えていきましょう。

平田 淳

職名:教授
専門:教育行政学
主な授業科目:教育経営の基礎と課題

「開かれた学校づくり」「教育におけるアカウンタビリティ」「主権者教育」について、教育行政学の立場から、主にカナダと日本の比較を通して研究しています。

日山 亮一

職名:客員准教授
専門:学校経営
主な授業科目:地域と連携する
学校づくりの基礎と課題

学校現場、教育事務所指導主事の経験を持つ実務家教員です。学校の様々な課題を考えながら、学校経営についてともに学びましょう。

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