学部について

ご挨拶

  国立大学法人佐賀大学教育学部は、ご存知の通り、教員養成学部です。教師になるヒトを育成する、言わば「ヒトを育てるヒト」を育てる学部ということになります。                      現代はとかく何でもコストに換算してしまう思考回路になりがちで、ヒトを育てることは、一見お金だけが出ていき「儲からない」作業と思われがちです。                            しかし実は「ヒトの育成ほど効果的な投資はない」と私は考えています。良い人材は、社会に対して多大に良い影響を及ぼし続け、その影響には多大な経済的な効果も含まれているからです。様々な領域における良い人材が、多くの人に対して様々な「恩恵」を与え続けるのです。                     現在の教員養成においては「学び続ける教師」の育成が求められています。「学び続ける」とは、固定観念に捕らわれることなく柔軟な考え、多様な考えを受け入れ成長し、生徒の成長を促すということではないでしょうか。                                             現在はAIの出現など変化の激しい時代となり、また超高齢化社会へどのように対処していくか、など様々な問題が山積している時代でもあります。                                このような時代にどのように対応していくのか、そして対応できるヒトをどのように育てていく教師となるのか、しっかり一緒に考え、学んでいきましょう。

教育学部長 板橋江利也

佐賀大学教育学部の教育目的

教育学部は、学校教育課程幼小連携教育コース及び小中連携教育コースにより構成し、幼児・児童・生徒の心身の発達を長期的かつ連続的な視点から見据えながら、現代社会の変化に伴う様々な教育課題に応えることができる学校教員の養成を目的とします。

そのために本学部では、教育者たりうるための確かな学力の形成を主眼として、とりわけ小学校段階での英語教育の充実、科学的思考力の育成、人権尊重の視座に基づく社会観察力、ICT(情報通信技術)を利活用した教育などに重点を置いて、地域における複雑で多様な教育課題に的確に対応できる高度な指導力を身につけた教員養成を行います。その際、本学部の特質は、幼児教育と小学校教育や特別支援教育、及び小学校教育と中学校教育のあいだの円滑で有機的な連携・接続のあり方を探究・開発するコース編成にあることから、幼児・児童・生徒において、各教育段階のあいだで断絶や隔差の無い「スムーズな学び」を実現しうる教育手法を考案し実践できる教員の養成についても、本学部の重要な教育目的です。

各コースの教育目的

幼小連携教育コース

現在の家庭・学校・地域が抱える教育的課題の解決を視野に入れつつ、子どもの生活・発達・学習について、教育学や心理学、幼児教育、特別支援教育などの観点から専門的な知識や技能を学び、幼児期から児童期にかけての子どもたちの心身の発達や学びを支えるための教育能力をもった教員養成を行うことを教育目的とします。

小中連携教育コース

小学校から中学校までの義務教育9年間における児童・生徒の心身の発達過程の特性に応じた教育の系統性を理解し、各教科の本質や意義、教育内容、学習指導方法について造詣を深め、実践的な指導技術を身につけた教員養成を行うことを教育目的とします。

3つのポリシー

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