国立大学法人佐賀大学教育学部

教育学部について

学部長ご挨拶

 佐賀大学教員学部は教員を養成することを目的とした学部です。特に本学部の特徴は「幼小連携教育コース」と「小中連携教育コース」で構成されており,いずれも幼稚園・小学校,小学校・中学校の複数免許を取得できることです。小中一貫校・義務教育学校に対応できる教員や幼児教育と小学校,または小学校と中学校の接続教育にも柔軟に対応できる教員を輩出します。さらに特別支援学校の急増や共生社会の形成にむけたインクルーシブ教育にも対応できるように特別支援教育もしっかり身につけた教員を育てます。 昨今,教員需要において現在の採用試験の倍率は減少傾向にあります。80年代に大量採用した教員が一斉退職を迎えたため,採用数自体が増加したことがありますが,若者の教員ばなれが一因にもなっています。長時間労働などの厳しい労働条件であることが社会問題化したことも影響していると思われます。教員の仕事は授業の準備,宿題やテストの採点,児童・生徒のフォロー,学校行事の準備,保護者との関係構築,地域活動など非常に多忙です。国際比較をしても週あたり授業時間以外に費やす時間は最大で,総労働時間が長い日本の学校現場は改善の必要があります。 現在,文部科学省の通知により学校以外が担うべき業務,学校の業務であるが必ずしも教員でなくても担当できる仕事と仕分けが行われています。すなわち,このことは教員以外で対応できる業務は,地方公共団体,教育委員会,地域学校協働活動推進員,保護者,地域ボランティアなどへ委託していくということです。まずは,時間外労働をなくすために各学校は会議の短縮や業務の整理を行っていますがそれにも限界があり,かつて教員の仕事として認知されていた業務を社会全体が担って行く仕組みに変えるには時間がかかると思われます。本学部もその推進に主体的に関わり,附属学校園をかわきりに各学校と協働を図らねばなりません。 さらにGIGAスクール構想に代表にされるインターネットやAIの普及により教育現場もグローバル化の影響を受けて,これまでの教育方法は変換期がきており,ICTを有効活用して高度化を条件に教育内容も変えていくことが求められています。 佐賀大学教育学部は教員養成のみならず,このような新しい教育方法にも対応し,そのような状況でも教員の負担を増やさないように働き方改革を注視しながら,ステークホルダーの理解と協力の拡充を推進する必要があると思っています。

教育学部長・学校教育学研究科長 小野文慈

  

佐賀大学教育学部の教育目的

 教育学部は、学校教育課程幼小連携教育コース及び小中連携教育コースにより構成し、幼児・児童・生徒の心身の発達を長期的かつ連続的な視点から見据えながら、現代社会の変化に伴う様々な教育課題に応えることができる学校教員の養成を目的とします。
 そのために本学部では、教育者たりうるための確かな学力の形成を主眼として、とりわけ小学校段階での英語教育の充実、科学的思考力の育成、人権尊重の視座に基づく社会観察力、ICT(情報通信技術)を利活用した教育などに重点を置いて、地域における複雑で多様な教育課題に的確に対応できる高度な指導力を身につけた教員養成を行います。その際、本学部の特質は、幼児教育と小学校教育や特別支援教育、及び小学校教育と中学校教育のあいだの円滑で有機的な連携・接続のあり方を探究・開発するコース編成にあることから、幼児・児童・生徒において、各教育段階のあいだで断絶や隔差の無い「スムーズな学び」を実現しうる教育手法を考案し実践できる教員の養成についても、本学部の重要な教育目的です。

   

各コースの教育目的

幼小連携教育コース

 現在の家庭・学校・地域が抱える教育的課題の解決を視野に入れつつ、子どもの生活・発達・学習について、教育学や心理学、幼児教育、特別支援教育などの観点から専門的な知識や技能を学び、幼児期から児童期にかけての子どもたちの心身の発達や学びを支えるための教育能力をもった教員養成を行うことを教育目的とします。

   

小中連携教育コース

小学校から中学校までの義務教育9年間における児童・生徒の心身の発達過程の特性に応じた教育の系統性を理解し、各教科の本質や意義、教育内容、学習指導方法について造詣を深め、実践的な指導技術を身につけた教員養成を行うことを教育目的とします。

   

あなたはどこで輝きますか?

 平成28年4月に設置する佐賀大学教育学部は、幼児・児童・生徒の心身の発達を長期的な視点から見据えながら、現代社会の変化にともなうさまざまな教育課題に応えることができる教員を目指します。
 特に、複数の学校種を連携する教育や小学校高学年の教科担任制に対応させるため、学校教育課程に「幼小連携教育コース」と「小中連携教育コース」を置き、幼児期から児童期へ、児童期から青年期へと成長していく子どもたちの発達を一貫的で連続性のある学びとして捉えることができる教員の育成を図ります。

 それぞれのコースには2つの専攻があります。

  〇 幼小連携教育コース:「幼小発達教育専攻」
              「特別支援教育専攻」

  〇 小中連携教育コース:「初等教育主免専攻」
              「中等教育主免専攻」

   

附属教育施設 Attached Special Facilities

附属教育実践総合センター
Integrated center for Educational Research and Development

教員養成や地域ニーズへの対応

 附属教育実践総合センターは、昭和59年4月に開設された附属教育実践研究指導センターを前身とし、平成14年4月に改組拡充された施設です。当センターは、「教育臨床部門」、「教育実践部門」、「教職支援部門」の3部門から構成されています。
 従来の「研究指導センター」では、教員の教育指導能力の開発、授業分析法の開発等を主な目的としていましたが、「総合センター」では、新たに教育臨床部門と教職支援部門を加え、教員養成の重要性を認識しつつ、さらに地域との連携を図り、教育現場のいじめ、不登校、発達障害をはじめさまざまな教育問題に積極的に取り組んでいます。
 これまで以上に開かれた大学を目指し、大学の蓄積した知識や地域の隠された知的財産を地域の人々とともに発掘し、次世代に継承する文化教育的な窓口、地域センターの役割を担っています。地域の教育のネットワークづくりへの貢献や学生ボランティア支援など明日の教育やそれを担う教員養成を支援するセンターを目指しています。

This center was established as the Center for Educational Research and Training in 1984. It is composed of three divisions: clinical education department, teaching support department, and education practice department. As an integrated organization, this center is now intended to carry out the research and analysis of educational issues such as bullying, truant students, developmental disabilities at schools, to contribute to the improvement of educational practice with related organizations.

附属教育実践総合センターサイト

  

附属学校園 Attached Schools

 教育学部には、附属小学校、附属中学校、附属特別支援学校、附属幼稚園の四つの附属学校(園)が置かれています。これらの学校(園)では、所属の教員と大学の教員とが協力して、幼児・初等・中等教育及び障害児教育の理論と実践の研究に取り組んでいます。学校教育課程を始めとして、教員を目指す学生が教育実習を行なうのもこれらの施設です。各学校(園)では、一人ひとりの個性と能力を生かす教育が進められており、文化教育学部の学生も、実習を通じて、児重や生徒、園児たちと、ともに学び、触れ合うことができます。

The four schools are affiliated with the Faculty of Education: Elementary School, Junior High School, Special Support Education School, and Kindergarten. These schools are aiming at the research and improvement of the intellectual, moral, and physical education, and also the preschool education and special support education. The teachers and the faculty members are collaboratively carrying out theoretical and practical research on education at these schools, where university students train on teaching practice.

  

各附属学校園サイト

  

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