学校教育学研究科
(教職大学院)

コース編成

教職大学院とは?

学校教育の分野では学力問題、いじめや不登校、少子化による学校の統廃合などの課題が大きくなっています。したがって、それらの課題に対応できる高度な力量ある教員が求められています。こうして、高度専門職業人養成としての教員養成に特化した教職大学院が創設されました。

教職大学院とは?

佐賀大学の教職大学院(学校教育学研究科)には、以下の3つのコースがあります。

教職大学院
  1. 授業実践探究コース 地域教育の課題としての「学力向上」に応じて、学校教育の改革・発展に向けて新たな取り組みを行うことができる教員を養成することを目的とします。
  2. 子ども支援探究コース 地域教育の課題としての「不登校、いじめ問題への対応、特別支援教育の充実」に応じて、学校教育の改革・発展に向けて新たな取り組みを行うことができる教員を養成することを目的とします(生徒指導・教育相談や教育・発達心理学を主に学ぶ生徒指導・教育相談系と、特別支援学校専修免許状取得に対応した特別支援教育系の2つがあります)。
  3. 教育経営探究コース 地域教育の課題としての「地域の課題や子どもたちの実情に応じた新しい学校づくり」に応じて、学校教育の改革・発展に向けて新たな取り組みを行うことができる教員を養成することを目的とします。

各コースのより詳細な説明やカリキュラム等については、履修の手引をご覧ください。

佐賀大学学生センター 履修の手引きのページ

佐賀大学の教職大学院(学校教育学研究科)の特徴や目指す教員養成、進学することのメリット

詳しくは、以下のリーフレットを御覧ください。

リーフレット

学校教育学研究科(教職大学院)での学びについて

実習の紹介

基盤実習、基盤教育実習(特別支援教育)

学部卒業生等学生を対象とした1年次の実習で、教育実践の基本について実際的に学び、実践的な課題を発見することを目的に、授業実践や支援等を試みます。

異校種実習

現職教員等学生のうち授業実践探究コースを対象とした1年次の実習で、所属する学校と異なる隣接校種の学校園において授業実習を行い、学校間の連携について考察します。

関係機関実習

現職教員等学生のうち子ども支援探究コース(生徒指導・教育相談系)と教育経営探究コースを対象とした1年次の実習で、学校以外の異なる2ヶ所の関係機関に出向き、学校と関係機関との連携のあり方について考察します。

学校変革基盤実習(特別支援教育)

現職教員等学生のうち子ども支援探究コース(特別支援教育系)を対象とした1年次の実習で、自身が所属する学校とは異なる障害種の実習校を中心に指導・支援実習を行い、特別支援教育に関する種々の課題について考察します。

学校課題探究実習

学部卒業生等学生を対象とした2年次の実習で、実習校の課題(教科指導・生徒指導・特別支援教育・学級経営・学校運営等)に応じて、調査や授業実践等を試みるなどしてその分析や解釈を行います。

学校変革試行実習

現職教員等学生を対象とした2年次の実習で、自身が在籍する学校の課題に即し、組織変革や新たなカリキュラムと実践の開発を組織的に試みます。

大学院生活

大学院生活

院生が作成し月に1回程度発行している「ライフレポート」をご覧ください。
ライフレポートは、右側のメニューから開くことができます。

実習や研究の発表会として、以下のようなものがあります。
  8月:実習事前発表会(1年)
10月:実習事後発表会(2年)
  2月:研究成果発表会(2年、公開)、実習事後発表会(1年)
  3月:研究成果中間発表会(1年)、実習事前発表会(1年)

お知らせ & 掲示板

研究成果発表会

大学院生の2年間の研究成果を発表するため、年1回(2月頃)、公開の発表会を行っております。午前中には、現代的な教育テーマに関するシンポジウムも行っています。
2024年2月の発表会は、以下の内容で行われます。

研究成果発表会
研究成果発表会

大学院生・修了生・教員の実践や研究の成果

教職大学院が発行している「佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要」は附属図書館の「佐賀大学機関リポジトリ」のページで公開されています。
教職大学院の大学院生や修了生、教員の実践や研究の成果が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

*大学院生・修了生の論文は、下記リンクの佐賀大学機関リポジトリ(佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要)からご覧いただけます。

*修了生を対象とした学修成果の調査結果については、リポジトリ内の以下のリンクからご覧いただけます。

*各コースの学びの過程(ロードマップ)をまとめた論文については、リポジトリ内の以下のリンクからご覧いただけます。

各種資料

ライフレポート

最近の投稿

アーカイブ

PAGE TOP